世界遺産の時事コメント4

 さて、前回はパリのノートル・ダム大聖堂について書きましたが、

今回はスペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリアについて書きます!

f:id:ha34:20191106173656j:plain

サグラダ・ファミリア

 いきなり大きな写真がお邪魔をしておりますが、サグラダ・ファミリアって皆さんのイメージだとこんな感じですよね~ 私も実際に見たときは、一瞬で気が付いたほど、独創的なデザインです!

 中はどうなっているかと言うと、

f:id:ha34:20191106174039j:plain

サグラダ・ファミリアの中

こんな感じ!!!!!!!

天井が高くて、ステンドグラスがきれいですよね~

 

当日でもOK!現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【SakuraMobile海外Wifi】

 

 サグラダ・ファミリアアント二・ガウディの作品群のうちの1つで、他に「カサ・ミラ」、「グエル公園」、「グエル邸」、「カサ・ヴィセンス」、「カサ・バトリョ」、「コロニア・グエル聖堂の地下聖堂」があります。

 ガウディは、1852年に生まれ、バルセロナの学校で建築士の資格を取得。26歳の時に実業家エウゼビ・グエルと出会い、1883年サグラダ・ファミリア贖罪聖堂の建築主任となりました。

 実は、現在のサグラダ・ファミリアの主任彫刻家は日本人なんです!

 その日本人の名は「外尾悦郎」

 彼は、1978年にバルセロナにわたり、彫刻家としてサグラダ・ファミリアの制作に携わっているのです!!!

 あの素晴らしい建築物に日本人が関わっているなんて、感慨深いですね~!!

 

 ところで、このサグラダ・ファミリアと言えば、違法建築として以前話題になりましたよね!?皆さん、ご存じでしたか?

 どういうことかと言うと、建築当初は地元自治体に許可をもらっていたが、その自治体がバルセロナ市に吸収合併された際、必要な手続きがなされなかったため、このような事態になったようです。教会が3600万€(約47億円)の解決金を支払ったことで、この問題は解決したようです。

 

 どれだけ素晴らしい建築物でも、ちゃんと手続きをしないと後々大変ですね!

 私も運転免許証の更新が近いから、忘れないようにしないと...

 

 

 次回は、スペインか他の国の遺産か、はたまたニュースへの意見か、まだ決まってませんが、皆さん、お楽しみに~

 

人気の現地ツアーをお得に予約するなら【Mappleアクティビティ】

参考資料

宮澤光(編)(2018年)『すべてがわかる世界遺産大辞典〈下〉世界遺産検定1級公式テキスト』NPO法人世界遺産アカデミー/世界遺産検定事務局

wikipedia

朝日新聞2018年10月23日

 

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>

 
くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第3版>