2019-01-01から1年間の記事一覧

日々、思索にふける「思考の渦」1

最初に断っておくが、この記事は私が思ったことをつらつらと書きなぐっていくだけなので、体裁などに一切注意を払わない。ゆえに、読みにくい記事になることは言うまでもない。 最近、色々とやるべきことが多く、記事を書いていなかったが、久々に書いてみよ…

社会問題の時事コメント6

前回は「核家族化」について書きましたが、今回は、 「地方」について書いて行こうと思います。 SmartCity5.0 地方創生を加速する都市OS【電子書籍】[ 海老原 城一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > その他ショップ: 楽天Kobo…

社会問題の時事コメント5

前回は「子供のペット化」について書きましたが、今回は、 「核家族化」について書いて行こうと思います。 【送料無料】 家族 核家族と子どもの社会化 / タルコット・パーソンズ 【本】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 語学・学習参考書 > その他ショップ: H…

社会問題の時事コメント4

前々回が「勉強」、前回が「いじめ」ときて、今回は何かというと、 「子供のペット化」について書いていこうと思います。 最近、身の回りの親子を見ていると、親が子供を徹底管理し、子供は意思を持たずに言われるがままに行動している光景が目立ちます。昔…

社会問題の時事コメント3

前回は「勉強」について述べたが、今回は、勉強→学校→いじめ、ということで、 「いじめ」について述べていこうと思う。 今回のテーマは「いじめ」ということで、私の経験も踏まえながら、論理も用いて述べていこうと思う。 まず、皆さんはいじめに関わったこ…

世界遺産の時事コメント5

こんにちは!この前は、バルセロナの「サグラダ・ファミリア」をについて書きましたが、今日は「ヴィエリチカとボフニャの王立岩塩抗」について書いていこうと思います! ヨーロッパ40カ国で使用できるポケットWiFiルーターならユーロデータbasic! スペイン…

社会問題の時事コメント2

前回は、「人口減少・少子化」について自分の考えを述べたが、 今回は、「勉強」について述べていこうと思う。 突然ですが、皆さんは「勉強」と聞いて何をイメージするだろうか? 「椅子に座って、教師の話を聞くこと」 「教科書の内容をひたすらノートにま…

社会問題の時事コメント1

世界遺産についての記事を4本ほど書いてきたが、そろそろ他のことについても並行して書いて行こうと思う。 ということで、今回のテーマは 「人口減少・少子化」です! (出所)RESAS これは2015年の都道府県ごとの人口増減率を表したものである。青い地域は…

世界遺産の時事コメント4

さて、前回はパリのノートル・ダム大聖堂について書きましたが、 今回はスペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリアについて書きます! サグラダ・ファミリア いきなり大きな写真がお邪魔をしておりますが、サグラダ・ファミリアって皆さんのイメージだ…

世界遺産の時事コメント3

前回は、私が沖縄へ行ったときの思い出話をしましたが、大枠は世界遺産ということで、今回はノートルダム大聖堂について書いて行こうと思います。 世界遺産としての正式名称は 「ランスのノートル・ダム大聖堂、 サン・レミ旧修道院、トー宮」です。 なぜ、…

世界遺産の時事コメント2

おはようございます!前の記事では沖縄の首里城と関連遺産について話しましたが、一晩寝てみて今回の記事では、私が沖縄に行ったときに感じたことについて書こうと思います! 私が沖縄に行ったときは、2泊3日のバスツアーだったのですが、おいしいものを食べ…

世界遺産の時事コメント1

こんばんは!ブログを開設しましたha34です。 今までインプットしてきた知識をアウトプットしたいと思い、始めました!!! 実は私、世界遺産検定2級を持っているんです! 「2級ってすごーい!」、「ふっ、俺はマイスター持ってるぜ!」、「っていうか、世界…